2015年5月11日月曜日

今日の出来事

はい。えーども、あーるすです。

一昨日参観ということで2限だけ授業受けてきました。幸いにも実習だったので疲れることもなく学校にいる時間とほぼ同じ時間で家から学校までを往復するということもあって休日といえる休みは日曜だけでした。(それでも14時までバイトだったので結局そんなに変わらない。)

あ、ちなみにいつも通りタイトル詐欺になります。ついでに久々に真剣に書いた結果やたら長いです。



話を変えまして、先ほどまでタイムシフトが迫ってた生っすかスマイリングを消化しておりました。眠かったのですがシフトの時間が5/10 23:59:59だったものですから。見ないといけないという使命感もあったので見てました。半月ほどあったのになんで見てないのかというつっこみはしてはいけない。
今年は行こうと思ってた超会議ですがお金や時間とかその他もろもろの諸事情によりお見送りとなりました。来年はいけたらいいんですけどね。いや行きたいですね。

ともどしまして、実は私武内Pを見るのが本日初めてでした。ついでに言うなら赤羽根Pもですしその他出演者みんな所見でした。クラスの人たちはみんなわかってたようですが私はパソコンとか日頃触ってますがアニメとかは1年ちょっとやそこらで見るのをやめた人間である故、声優とか全く知りません。初めて声優さんをこの目で見たのといえば昨年2日通しで行ったまどマギ展でのキャストトークでのあの5人の方くらいです。何しろ2012年のアニメを少し、そして2013年の最初をこれまた少しほどしか見ていないので分かりません。見てたアニメの声の人が最近やってるものをちらっと見たときに「あっ、この人確か○○やってた人だ」っていう一般の人並みの事しかなくクラスでぱっと声優の名前を書けるだけ書いてみてくださいなんてものされたらガッツリそういうものとは無縁の人を除けばほぼ下から数えたほうが早い。っていうくらい知らないです。というか一番下かもしれないです。

私がアニメをあまり見ない理由としてはいろいろ理由はありますが、その中で一つは時間というものがあります。日々普通に過ごしてて視界の中には必ず針時計ではありますが見えるようにおいてますし、デスクとは反対の机にもシュウォッチが置いてあります。移動の時でもそうですが、バイトに行くとき以外は基本必ず腕時計はして行ってます。最近スマホの普及とかいろんな理由でなかなか付ける人がいないようですが、私は時間が一番すぐに見れるものといえば断然腕時計ですし時計をし始めたころから今でもほぼG-SHOCKが固定されています。あと関係ないですけど腕時計はわざと1,2分ほど早めてます。これは早めの行動をするためと電車など時間が決まってるものにたいして余裕をもって乗れるようにするためですね。

という風に必ず時間を気にしてます。今これ書いてる間も10回以上は時計見てます。
事実dアニメやHulu、ニコニコなど見るときは必ず数分に一回はシークバーを見てしまいます。
あと何分で終わるのだろうかとかあと何秒くらいでEDかなとか。
今日生っすかスマイリング見てた時も10回はシークバーの時間見てました。

てな感じで正直に言うと昔と比べて時間がもったいなく感じているのが大きな一つになるわけです。だからといってじゃあ何をしてんだと言われたらたぶんわかりません。分かってることはゲームをしてるか、バイト言ってるか、寝てるか。それくらいです。それくらいしか記憶にはありません。
最近でこそアイマスを見るようになってから少しは緩くなったとは思うんですがやっぱりバイトのおかげで生活リズムが変わってしまったようで、バイトまであと何分、時間ってのを常日頃から考えるようになりました。今の生活ではバイトがメインになりかけてバイトのために日々を過ごしているという歪んだ思考を持ち始めています。今日もバイトでしたし明日もバイトなのでさらにしんどいわけですね。

とにかくアニメを見れるようになるくらいに多少は時間にゆとりを持てたらなと思います。


無駄に真剣な話はここらへんにしておいて、話を戻しましょう。
先ほど書いたように私はデレマスを全く知らないので声を聴くのも初めてでしたが美声を聴いてびっくりしました。デレマスを見ようか迷いました。あれだけで。dアニメでやってたかなぁ。デレマス。
赤羽根Pと並んでて年は全く違うので声があれなので思わず武内Pのほうが年上にも思えてきた生っすかスマイリングでした。

ちなみに今日はそれと太鼓の達人とギネスのくだりの3つを見てまして、太鼓の達人にてコラボが行われるようで久々に太鼓をやろうかと思ってます。
やったね、財布がまた軽くなるね。

ちなみに太鼓はさいたま2000の鬼がぎりぎりクリアできない程度の実力です。

正直言うとバチが重くて鬼になると腕らへんが痛くなってくるという。
だからといってCS版画できるわけでもありません。CS版ならさいたま2000はクリアできますがエンジェル・ドリームの裏なんてぼっこぼこにされましたし、9歳くらいは離れてるいとこの弟に太鼓なら普通に負けます。というかあの子鬼のフルコンが異常。

特に太鼓はBEMANI系と比べて幅広いので大体のゲームコーナーとかにならほぼ置かれてます。特に休日に鬼なんてするとギャラリーいたりします。しかも筐体が大体は通路から見えるようにおかれているので尚更です。と考えると敷居は別の意味で高い気もするので私がいつもするときは夜とかに難しいをやってます。筐体なら難しいで十分楽しめます。
知らない間にアイマス曲が追加されているので一気に全部やろうかなって思います。

また話変わりますが、ちょうどアイマスを本格的に始めた(?)のが今年の2月でちょうどデレマスがやってたまっただ中です。あの時Huluでたまたま配信されてちらっと見たのがきっかけでアイマスOFAを買いすべてを知りました。今となってはPS3はOFAをするためにしか起動しません。大体は弟か自分がPS4でウイイレとかしてるくらいです。て考えると今では早めに知れたらもっと幅が広がったのかもしれませんね。一方ブログの投稿者のコケさんもアイマス好きで身内では知られてますしデレマスもバリバリやってるPではありますがよくよく考えると自分の趣味ってほぼコケさんと類似してるんですよね。

東方にしろ音ゲーにしろアイマスにしろ先に知ってるのはコケさんですし前者2つは教えてもらったものです。そこから個人個人でいろんな方向に発展はしていきますがすべてにおいてきっかけを作ってもらったのは本当です。アイマスでこそコケさんがカラオケで歌ってる歌聞いて1,2曲ほどしか知りませんしニコニコで有名だった曲くらいしか歌ったことがありません。それこそ太鼓のCS版に入ってた曲なんて全く知りません。で今となってはカラオケの履歴が数曲連続でアイマスになったりもしたりとか大体の曲はわかるようになったとか少しほどですが知ってきてるようには見えます。
アニメは全部見てないんですけどね。でも映画は見ましたよ。やってたので。ていう風に考えると弐年前シネリーブルでまどマギ見に行ったときアイマスの映画の予告が流れていた時なんて全く知りませんでした。タイトル聞いたことあるくらいでキャラクターもほぼわかりません。と思ってた頃から2年が経ってます。やっぱり先のことってよく分からないものですよね。知らなかった世界があるきっかけで知るようになって見たことなかった世界が一気に広がるっていうのかよくわからないですけど、今となって見てみるとその知らなかったものをものすごく見てるんですから。日々の半分はそれで埋まってるというほどです。

そう思うと昔コケさんにあってなかったらどんな自分がいるんでしょうね。たぶん音ゲーなんて全くの無縁かもしれませんし、アニメも無縁かもしれません。下手したら今でも運動している自分がいたかもしれません。人との出会いって大事ですよね。こういう時に少しでも趣味の合う人と出会う事で自分の知らなかったものが知るようになってその人との仲がさらに深まるのかもしれませんね。


なんて久々に長い文章を真剣に書いたら40分経ってました。眠気も来てくる頃なのでさっさと寝たいと思います。結局何が書きたかったのか忘れてしまいましたが面倒とも思わずに夢中にやってたので別にいいでしょう。



結局生っすかスマイリングは最後の10周年の部分だけ日を跨いでしまい見れなくショックだったのですがふとマイページ見てみたらなぜかタイムシフトが1日分ほど延長されていてこれまたショックでした。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿