2015年12月15日火曜日

普通自動二輪免許を取ってみよう! 2段階~本免学科テスト


突然ですが、免許取れました。
いやまあ二段階って正直一段階とやってること変わらないし、特に更新するネタも無かったので今になりました。
なんで前回からここまで時間かかったかとか色々とありますが、続きをどうぞ。





もう二段階って本当に何も書くことなくて、強いて言うなら卒検の急制動で停止線ギリギリで危なかったくらいでしょうか。あとクランク。気合で乗り切りました。
ほかは特に危なげなく消化できたと思います。


学科テストの方は、卒検前学科テストでは90点だったのでギリギリかなって感じがしましたが、本番でもしっかり九割取れて一発で合格となりました。
実はこのテストも先週中に受けて、土曜日には納車してもらう気マンマンだったのですが、止むに止まれぬ事情がありまして一週間伸ばして今週の土曜になった次第です。
よって今週はwktkで色々と手を付けられない調子が続きそうな気もしています。


もうね、学科試験はとにかく待ち時間が長すぎる。受付してから2時間以上待ってようやく試験開始でさらに終われば免許交付までまた2時間ほど。疲れました。
原付の時も思ったけど、椅子に背もたれないの辛すぎワロエナイ。肩こるし腰痛いし。
そしてやっとこさ終わって帰ってきたらもう疲れがどっと押し寄せてコタツで寝てました。
そんな感じで免許の話はおしまい。


で、最近やってるゲームの話なんですけど、Twitterでも度々話題にだしてますがずっとSLGをやってます。
一応格ゲー音ゲーのプレイヤーなんですけど、SLGも好きなんですよね。
SLGなら割となんでも好きで、戦略シミュ、戦術シミュ、経営シミュ、SRPGとかなんでもやります。最近はもっぱら三國志と信長の野望とHearts of Ironをローテーションしてます。
三國志は5と9をやってまして、あと7とかも持ってるんですがこれはあまり手を出してません。今は11が欲しいです。
最近DOOMのセールをSteamでやってたときに、下の方の新着ゲームを見てるとコーエーが三國志ツクールなるものを出してまして、これは欲しいと思ったのですがベースが三國志2だと。うーむ、まあ悪くはないのですが。アプデに期待。
自分は三国志だと曹操が好きなので、曹操でプレイしたりしますがやっぱり大勢力だと強いですね。官渡の戦いで袁紹に勝って赤壁の戦いもいい感じになるともう勝ちゲー決まるんで次は小勢力でやってみようかな。

信長の野望は天翔記と烈風伝を持ってます。どっちも面白いですね。今は革新が欲しいです。
最近は島津で天下統一しました。割と早期から戦争を仕掛けていって西日本制圧して京都落とせばもう勝ちゲーです。あと残ってるのは大体武田とかあのへんだけですが地力でゴリ押しできます。東北、江戸、中部中越の三方面作戦でも勝てました。

HoI2は今勉強中で、主にソ連とか使ってやってます。最近ようやく理解し始めたあたりで、まだまだ分からないことが多すぎるのでしばらく練習。
あれホント最初がつらすぎる。覚えること大杉。そしてなにやったらいいのか分からない感は異常。慣れるけど。


はい。シミュレーションゲーム楽しいです。今はもっぱら戦争モノばっかりやってますが、ちょっと前はアストロノーカとか牧場物語のハーベストムーンとかやってました。あれも楽しいですよね。アストロノーカとか一回ハマったらヤバい。延々やってる。

あとは太閤立志伝とか。あれもヤバいです。米買ってこいって言われて金渡されて、取り敢えず行商して金増やして米買って、余った金で賭博して増やしたり無一文になったりするダメ人間プレイ楽しすぎる。しかも修行ばっかりしてるから無駄にハイスペックで嫁もいて有能という。でも賭博中毒者。
そんなことしてたら家の金庫に5万両くらい入ってたからね。現在のレートにして50億。ヤバい。めっちゃ金稼いでるけどほぼ行商でちょろまかして賭博で増やした金。もうヤバい。取り敢えず報告したらあとはずっとおいちょかぶやってる。こういうゲーム内のミニゲームが楽しいゲームはめっちゃたのしいですよね。ずーっとやってる。
まだPCでやってるから「そろそろやめるか」ってなるけど、これPSVitaでPS2版のダウンロード販売してるんだよね。これ買っちゃったらコタツに入ってずっとやってる気がする。

本当にシミュレーションゲームは気づいたら朝になってるゲーム多すぎますよね。
夜がなくなるゲームで最も有名なのと言えばやっぱりCivilizationシリーズでしょうか。
あのシリーズは一応Steam版の5だけ持ってるんですけど、やっぱり楽しいですよね。
4が欲しかったんですが、英語版の4は2バイト文字が使えない仕様ということで日本語化できなかったんですよね。でもつい最近やっとこさ神が日本語化に成功してました。ホント神ですけどこれ買っちゃったらまた夜がなくなる件について。
Civilizationシリーズはまだ携帯機には出てないのでまだマシですが(Revは除く)。

あと欲しいゲームと言えば、ギレンの野望欲しいです。
セガサターン版が一番評価高いらしいですが持ってないのでPSP版だけどPSP壊れてるのでダウンロード販売してるアクシズの脅威VをPSVitaで。
これも買ったら一応報告と感想やります。多分。

それからかなり昔のゲームになるんですが、Diablo2が今やりたいです。
名作ですね。もう昔というか古典のレベルですけど。発売は自分生まれて数年とかそのレベルです。
かなり前にPS3のDiablo3のデモをやったことがあります。
あとハクスラ自体はSteamでPath of Exileというゲームに一時期ハマってた時期があるのでかなり好きな方だと思いますね。あれ面白かったなあ。キャラビルドの自由度があれほど高いゲームも見たことないです。
というかDiablo2って20年近く前のゲームですけど、まだサービスやってるのがすごいですよね。しかも月額課金じゃなくて買い切り。2500円。安すぎ。それで維持費賄えてるのがホントすごいと思います。

あとはシレンシリーズに手を出してみたいなーとか思ってたり。
ローグライクの経験はほぼありません。PCのディアボロの大冒険とかDSのポケモンの青の救助隊とかやってたくらいです。
青の救助隊はミュウが仲間にならなくて当時小学生の自分はすごい苦労した記憶があります。
アスカ見参がすごい評価高いですけどプレミアつきすぎて全く手を出せませんね。8万とかちょっとおかしいです。今までゲームソフトに出した金額で最高額なのは弐寺のCSEMPの2万ほどなのでその四倍。無理無理。
どうにかリメイクなりダウンロード販売なりで再販してくれないかなーと期待だけしときます。



えー、そんな感じで免許は取るのにゆったりペースで一月半くらいかかりました。
前回の更新からの数週間と今週一週間はシミュレーションゲームしてました&やる予定です。
次の更新はおそらくバイクが納車したらになると思われます。たぶんね。
でも何かあれば更新するかもね。多分ないけど。

ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿