2015年11月10日火曜日

普通自動二輪免許を取ってみよう! 1段階4時間目~みきわめ

「バイクは バカにしか乗れん」


いやー、だいぶ飛びましたね。コケです。
実はバカみたいに毎日教習入れまくった結果数日前にみきわめ終わりまして、二段階に入ってます。
と言ってもシミュレーターの予約が取れたのが結構先だったんで、まだ二段階入ったとは言え一歩も進んでないんですけどね。
ではここんところ一週間ほど何やってたのかをざっくばらんに。




4時間目以降は特に目新しいこともせず、しいて言うならシミュレーターが一回ありましたが、あれなんか意味あるんですかね。実車と全く違うとかいうレベルじゃないんですけど。
車体は倒れないし、エンジン音小さすぎて聞こえないし、ギアチェンジしてもスロットルの感触変わらないし、スピード出しても全然出してる感じしないし。
なんか路面状況によって滑るだのなんだのってのがあるらしいんですけど、感覚変わらないしまったく分からないしでスピードだしたままカーブに突入して突っ切っちゃいました。
でもここのところ雨がよく降ってて、雨の中での教習(実車)では結構地面の感覚が違って怖かったり。

みきわめまでの内容としては、今まで通りクランク、8の字、スラローム、一本橋をひたすら。ちょっとクランクに苦戦したりもしましたが、まあ概ね合格圏内みたいな感じでした。

で、ちょっとだけ二段階の内容として急制動、坂道発進、停止、踏切もやりました。
坂道発進に多少もたつきましたが、ここも練習したらなんとかなるかなってレベル。
コースを覚えねば...

みきわめもいつもと変わらずちょっと練習して、教官がどこどこ行って~って感じで指示するところへ。つつがなく終了。次からは二段階。



最近二回ほどバイクショップに行きました。
いくつか回った内の一軒。デカデカとKawasakiの文字。
自分はネイキッドかSSでというくらいしか決めてなかったので、店員さんのおすすめなんかも聞きつつ見て跨って。
まあそりゃそうなのかもしれないけど、すごいカワサキ推してくる。バリオスとNINJA。
あとエストレヤとかGSRなんかも勧めてもらったんですが、自分の中では一番初めに乗った黒いバリオスがかなり来てました。
見た目もカッコイイし、軽いし足つきもいい。
教習所でバンパーとか色々ついてるCB400SFに乗ってるからかもしれませんが、めっちゃ軽く感じる!ベタ足だし!
BALIUS-Ⅱ!君に決めた!

待ってろよバリオス!正月までにはお前に乗るぞ!


とまあ外ではそんなことをしてましたが、家の中では最近「ばくおん!!」という漫画を読んでまして。
今回のトップの画像もばくおんのヤマハ乗りの女の子なんですが、面白いです。これ。
まだ数えるほどしか乗ってない自分でも「あるあるww」となるネタ。(というか主人公がバイク初心者なのでおのずと初心者あるあるが多くなる)
そして関係各所にケンカ売ってるとしか思えないパロディやディスり。
自転車乗りとかスズキ乗りとかに全力でケンカを売っていくスタイル。

『この世のライダーは自らの魂の元に自由』
『ただしスズキ乗りは例外』
『この世のバイクに差別はなく神の元に平等』
『ただしスズキ車は除く』

うん。よくアニメ化のGOサイン出したなスズキ。
このアニメ化を機にバイク乗りが増えたらいいな。


ではまた何かあれば次回にて。

1 件のコメント:

  1. モジャ子で思い出したけど、俺の父は昔セロー乗ってたわ。
    うーん、俺も早くバイク乗りたいですわ

    返信削除