ページ

2012年11月9日金曜日

本の購入

はい。えーども、あーるすです。

えー前回本を買ったように今回も本を購入しようと思ったのですが、
本屋に行って複数の本を買うときに迷うこと。

それは、

消費税。

えー今の法律上消費税は5%なわけです。

つまり、100円のものをこうにゅうした場合は消費税を足すと105円になるわけです。
それはいいのですが、実は私、消費税の計算ができないというなんとも残念なわけです。
だから私立専願の受験勧められたんだけどね・・・
えっ、消費税の計算って税抜の金額に5%かけてその答えを足せばいいの?
大体ほんの金額の表示には税込みの金額が描かれておりません


  2つとも角川書店の発行された本なのですが、どちらも定価は税別の表示になっております。
560円のほうで確認したのですが、計算方法あってました。
(560*0.05)+560=税込の金額
ということで588円だったのでしたー

って、あれ、当たり前・・・・?

実は購入予定のほうがありましてー複数買う予定だったのでー
って、何書くか忘れてしまった

・・・・。

だめだ、全く思い出せない。
思い出せたらまた明日の記事にでも。

でも、どうせ思い出すってことすら忘れてるんだろうなぁ・・・自分天然だしなぁ・・・

それでは次回ッ!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿