2011年1月31日月曜日

SiS650 チップセットで東方をやってみる (SiS650 ドライバ更新方法)

ども、Rxsmashです。 なんか、別の記事で地霊殿ができたという件を説明してしまえば、何かと検索できた人に(来るの・・か?)分からずに諦めるなんてことがあったら嫌なんで、新たに書き直します。
ということで、必要なもの
・SiS650(用意するものではない!!)
・ドライバ(無い&調べる気がないなんて人は素直に(ry)
・PC(まぁ無いのなら、なぜこれを見るって言うことですけどね^^;)
・勇気(オレには楽勝だぜ! なんて人は要らないっすよ)
・復元ポイント(意味あるのかは不明ですが、一様いれておいたほうがいいかもしれません。※当然無駄かもしれません。
ということで、画像付きで行きましょう。
1.SiSのホームページに行く。 http://www.sis.com/index.htm
2.Support→Download Centerの順に行く。(解らない人は、→のリンクから行きましょう。 http://www.sis.com/download/agreement.php?url=/download/
3.利用規約みたいなものを読んで、下のI(ryをクリックしてOKを押す。WS000028
↑のやつのものにチェックを入れ、下のボタンをクリックです。
4.STEPBYSTEP。
WS000029
OS以外は写真の通りに行ってもいいでしょう。 ただ、OSは各自でやってください。(多分XPが大半でしょう。)
5.ドライバDL。
WS000030









基本的には、SiS UniVGA3 Graphics Driverでも良いそうですが、どうしても、というのなら、UniVGA2を選んでも構いません。 新しいほうがいいかもしれませんが、不具合等の問題点を考えれば、古いほうが安定するかもしれません。
(Choose location to downloadのところは、クリックしてJapanを選択してください。)
6.解凍。そしてインストール。
普通に、解凍すれば、setup.exeというものがありますので、それからインストールすれば問題ありません。私の場合は、Inst~~.exeが落ちたとかなんかで、インストーラーが落ちたりしましたけど、エラーが起きる場合は、もう一度DLしてみることをおすすめします。(ファイルが破損しているかもしれませんし)
7.リブート。
ここで普通に起動すれば、おk。 解像度が小さい場合は、画面のプロパティを確認。 拡大できるのなら、拡大すれば更新成功。 出来ない&画面が出ない場合は、インストールミスです。 セーフモードで、再インストール。
最後に、スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagを入力して、OKをクリックして、 DirectX診断ツールを起動して、ディスプレイタブで、確認しておきましょう。
WS000031
ドライバのところのバージョンが2006年(UniVGA2の場合は2004年)になっていれば、アップデート成功です。
ということで、東方Projectのゲームを起動してみましょう。(○は動作、×は不動作、)は体験版での検証。)
東方紅魔郷)
東方妖々夢
東方萃夢想)○(ドライバ更新で動作)
東方永夜抄
東方花映塚
東方文花帖
東方風神録○(ふつうでのfpsは25~40)
東方地霊殿)○ ※1 (ドライバ更新で動作)
東方星蓮船○ ※1(ドライバ更新で動作)
※1 動作するものの、ゲーム画面の画像が荒いです。
というのは、↓の感じ
東方地霊殿の場合
WS000033
東方星蓮船の場合
WS000032
(いきなり、スペルカード使ったせいで、よく分からない画像になってしまってすいません。)
東方以外での変化
・iTunesのCover Flowが使えるようになった。
それぐらいです。
結論:

やって見る価値はある

ということで、今回はこのへんで。
Rxsmashでした~

あ、いい忘れてましたけど、当然自己責任ですからね~

0 件のコメント:

コメントを投稿